What's in the box?

NOT FOUND

バイトを終えて,遅い夕飯を呑み,ウィスキーを嘗める.

そしてこのままでは終われないと我に返って机に向かってestudio español...

 

本当になんとなく第三外国語として選んだespañol.

受講している時は身につけたいとかなんとも思わず,ただ忌まわしき卒業要件とやらのためにやっていたが,今時間を作ろうと思えば作れる(あの頃から作れたでしょう)ようになり,せっかく囓ったなら味わって見たいと感じるようになった.

根詰めてやるべきデンマーク語を疎かにしているような気持ちになって仕方ないが.

 

それでも,カッコつけるわけじゃないけれども,関係のないような何かを身につけることは本来すべき何かに繋がることもありまして,,,(そもそも本来すべき何かって?)

よく言語を操る能力はツールに過ぎないという意見をよく聞くが,それは間違っていないと思う.その言葉で何をできるか,何を発信するか,はたまた何を受容するかが重要であることは疑いの余地がない.

 

けどね,様々なことを学ばずして言語を身につけるなんて不可能だと思うのよ,これが.少なくとも私には無理.

大洋をこえた異国でネイティブ話者に囲まれることなく成し遂げようと思うなら特に厳しいだろう.

留学を否定しているわけではない,むしろ今すぐにでもしたいと思っている.

 

留学を夢見て,そしてその準備として他言語習得に勤しんでいた人たちにとっては今の状況は腹立たしいだろう,やる気を削がれるだろう.

だからと言って,,,,,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違うな,こんなことが言いたいんじゃない.

とにかく言語を学ぶ素晴らしさは,一見全く無関係に感じる分野における自分の無知を実感できることにあるんじゃないだろうか.母国語では良い意味でも悪い意味でも雰囲気でニュアンスを掴めてしまうし,本当は分かってなくても分かったふりをできてしまう.他言語を学習しているとそれを残酷なまでに生々しく感じる瞬間により多く出会えると思う.

私の言語学習は,最近巷で流行の実用的な○会話とか,今すぐ使える○語とかとは違うのかもしれない.違うからこそこんなにも他言語の習得が遅いのかもしれない.

私なりのやり方を模索しながら色々試しています.

 

 

あぁ支離滅裂で,いつにもまして稚拙な文章だ.考えに深入りしそうになると逃げ出しているのが丸わかり.だからこの時間帯にこのページを開くなって言っただろうに.

まぁたまには良いんですかね,誰も読まないだろうし.

 

 

 

 

もう少しやらねばならぬことがあるのでこの辺で.

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:DnotfoundK:20210113010440j:plain

(先日届いたCD.明日の朝はこの中のどれか一枚を聴きながらバイトまでの時間を過ごしたい)